[2019海外買い付け]オランダ その1

 

 

 

▷買い付け準備 から読む

▷スウェーデン南部 その1から読む

▷スペイン 前半 から読む 

 

14日目 2019年7月23日(火)

 

アムステルダムスキポール空港から電車でロッテルダムへ移動。そこからトラムに乗って宿へ。

 

移動してみて思う、オランダは階段問題が深刻です。まずロッテルダムへ向かう電車。

f:id:yama_to_kage:20200401115157j:plain

写真ではわかりづらいけど、ステップは幅が狭く、その間隔も広い。重いスーツケースと一緒に移動するのは本当に怖いです。なんとか乗れたものの、降りるのはさらに怖くて身構えていたら、アジアな塩顔のかっこいい男性が爽やかスマイルとともにひょいと持って降りてくれました。海外はこれが素晴らしいね。彼のことは、ロッテルダムの君と名付けました。

 

そして今回のお宿のホステル。これがもう恐怖の階段。これ壁ですか?っていうほぼ垂直な階段。ステップ極狭。普通に歩くだけでも足を踏み外しそうなのに、スーツケース、ましてや発送するバナナ箱はどうやって部屋から持って降りるの(涙) 

f:id:yama_to_kage:20200401202345j:plain

ほぼ「壁」なんだが!しかも部屋までこの壁が×3もある!

f:id:yama_to_kage:20200401202516j:plain

上からのアングルも。一段一段がびっくりするほど狭い!そのうえ角度が急で恐怖しかない。


オランダの急階段は下調べの段階でも把握していたんです。買い付けでエレベーターの有無は大事だというのもわかっていたんです。でもオランダのホテルがどこも高すぎて困惑しすぎた結果、エレベーターなしの安い宿をとってしまったのです。反省。

ちなみに宿の入り口にもプチ階段。重い荷物を持っているとこんな階段も微妙に辛い。

f:id:yama_to_kage:20200401202808j:plain

 

オランダ滞在…不安だ。

でもホステルの前の道路にかわいい絵を見つけてほっこり。

 

f:id:yama_to_kage:20200401203009j:plain