[2019海外買い付け]オランダ その4

 

 

 

▷買い付け準備 から読む

▷スウェーデン南部 その1から読む

▷スペイン 前半 から読む 

▷オランダ その1から読む 

 

17日目 2019年7月26日(金)

 

さぁ今朝は荷物を発送しますが、問題はバナナ箱です。15kgほどある大きな箱を持って、あのほぼ垂直な壁(階段)をどうやって降りたらいいんでしょう。<※オランダその1の日記参照>  割れ物もあるので落としたら大変、それよりも自分が足を滑らせて怪我をしてしまっては旅どころじゃありません。宿のオーナーは気さくなおじさんだったから、頼んだらきっと嫌な顔せず運んでくれると思うけど、あのおじさんでも落とさずに降りられるだろうか。

 

かなり迷ったあと、結局自分で降ろすことにしました。どうやって降ろしたかというと、全身を使ってバナナ箱を壁(階段です)に押し付けて滑っていくような感じ。片手は手すりを握りしめながら。文章では伝わりづらい壮絶な姿勢です。全神経を集中しゆっくりと、慎重に滑り降りる一方心の中では、二度とオランダでエレベーターなしの宿には泊まるまいと決意を固くするわたしなのでした。

 

発送を終えたあとは、トラムに乗って気になっていたお店に買い付けへ。しかし夏季休業なのか臨時休業なのかわからないけどやっていなくてがっかり。明日はアムステルダムへ移動するし、気分を切り替えて、残りの時間はロッテルダムを散策することにしました。


まずはフリッツと呼ばれるオランダ名物のポテトフライの屋台へ。たくさんのソースから好きなものを選べるんだけど、英語でいろいろ聞けないからお姉さんのオススメソースでお願いする。

 

f:id:yama_to_kage:20200401214407j:plain

Bram Ladageというお店。ポテトは揚げたてで外はカリ!中はホク!で、めちゃくちゃおいしかったです。一番小さいサイズを選んだけど、一人だとそれでも十分な量だと思います。


その後は巨大なフードコートのあるマルクトハルへ行き、こちらもオランダ名物のハーリング(ニシンの酢漬け)を食べる。パンに挟んだハーリングサンドを選びましたが、おいしかったです。

f:id:yama_to_kage:20200401214502j:plain


今日はやっと暑さが和らぎ、一気に過ごしやすくなってとても嬉しい。