[2019海外買い付け]スウェーデン南部 その1

 

 

 

▷買い付け準備から読む

 

1日目 2019年7月10日(水)

 

エミレーツ航空コペンハーゲンへ、そこからルンドというスウェーデン南部の街に電車で向かいます。

 

値段が一番安かったからという理由で選んだエミレーツ航空。初めて乗ったけど、新しい機体だと席が広々だし、機内食はおいしいし(カトラリーも本物)、アイマスクや歯ブラシセット、靴下が入ったアメニティポーチもくれて素晴らしい。そしてトランジットのドバイ空港はさすがの内装でトイレもきれい。わたしはどうも中東のエキゾチックさに弱くて、カンドゥーラと呼ばれる中東の民族衣装を着た方々に心ときめく。濃い紫色の衣装を身にまとった若い男性3人組が歩いてたんだけど、ふっと顔を見たら男前すぎて、思わず三度見した。そんなわけでエミレーツ航空、おすすめです。

 

コペンハーゲンの空港からルンドまでは電車で約40分。券売機や電車の乗り場に戸惑うものの、無事に電車に乗れました。

 

ちなみに今回、simへの挑戦に自信がなかったのでwifiルーターを借りていくことにしたのですが、滞在国にコペンハーゲンを入れるのをすっかり忘れていたのでスウェーデンに入るまでネットが使えなかった。ので、アナログに人に聞きまくった。それでもいける。昔はそうだった。

 

ルンドに到着。ルンドはスウェーデン第三の都市マルメからほど近いですが、こじんまりした郊外の街。緑が多くて、のんびりしていて、すぐに気に入りました。安さで選んだ宿も思いがけず素敵。しかもわたしの部屋は、建物の裏手にある離れの一人部屋。梱包の音も気にしなくていいのでラッキー。

 

f:id:yama_to_kage:20190711020343j:plain

駅から宿までの道。緑に癒される。

f:id:yama_to_kage:20190710221730j:plain

離れの一人部屋。何気なく置いてある玄関横の赤いイスは手作り風のロッキングチェア。


 

荷物を置いたら、移動で疲れているはずなのにいてもたってもいられず、街を散策がてら事前に調べていたお店へ。初日からいいものが買い付けできて嬉しくなる。

 

明日はヨーテボリという大きな街へ遠出予定。