[2019海外買い付け]準備

 

 


また前回の買い付けから随分時間が経ってしまいましたが、いつも心のどこかで気になっていたこのブログの存在。書きましょう。満を辞して書きましょう。

昨年4月いっぱいで会社を辞めたわたしは地元関西に戻り、7月から約1ヶ月の買い付け旅へ出発しました。その記録。

 

_ _ _ 


旅が趣味というほどの旅行好きではまったくないのですが、たまにひとり旅に出かけます。海外もひとり。ひとり最高。でもその分、準備は慎重かつ入念です。一ヵ国行くだけでも準備にけっこうな時間をかけてしまうのですが、数ヵ国となるとこれはもう大変なことです。慎重派、かつ比較検討をせずにものごとを決めることができない性分なので、飛行機や宿などの手配を終えるまで、調べることがもりだくさんです。

 

どこの国に行くのか、どの街をまわるのか、航空会社は、現地の交通機関は、どの順番にまわれば安くなるのか、蚤の市はいつやっているのか、宿はどこがいいか、お金はいくらかかるのか...などなど。ほぼ同時進行で調べながら検討、唸りながらお金を計算。これを納得のいくプランができるまで繰り返し、ようやく航空券や宿の手配をしていきます。一方で、買い付けできそうなお店を調べてノートにまとめる作業も平行して行います。

 

それ以外にもネットはどうする、保険のプランは、といった一般的な旅行系の準備から、梱包材はどのぐらい持っていけるのか、重さをはかるスケールはあったほうがいいのか、などの買い付け準備まで、調べることは山ほどあります。長期の本格的な買い付けは初めてということもあって、考えてもわからないことだらけ。

 

頭から湯気が出そうになるほど毎日パソコンとにらめっこし、日が経つにつれて安い航空券や宿がなくなっていくことに焦りながら、神経をすり減らしていく日々(どんだけ辛いの。笑)。いちいち調べては考え込んでしまう面倒臭い自分の性格に疲れてyoutubeに逃避するという日々。ようやく、すべての手配を終えた時は、とてつもない達成感がありました。たぶん次はもっと楽になると思うので、なんでも勉強です。

 

ちなみに余談なのですが、わたしは準備は入念にするものの、いざ旅に出るとかなりざっくりしたスケジュールで動きます。普段のひとり旅なんて、おおまかに行く場所の予定は立てますが、疲れたら宿に帰って昼寝をしたり、平気で行くのをやめたりします。なので、今回の海外買い付けも毎日の詳細なスケジュールまではあまり考えずに旅立っています。慎重なのにどこかものすごく雑。それがわたしです。(しかし買い付けを終えた今は、貴重な時間を効率的に使うためにもうちょっと緻密にスケジュールを立てたほうがいいなと思いました)


さて話を戻して。今回の旅は最終的にこんな感じになりました。


スウェーデン(南部)1W

スペイン 1W

オランダ(ロッテルダムアムステルダム)1W

スウェーデンストックホルム)1W


買い付け先としてはスウェーデン、オランダの2ヵ国3週間。スペインは、会社退社後の休暇も兼ねて1週間行くことにしました(結果、スペインでも買い付けをしたのでバケーションではなくなりましたが)。合計4週間の海外生活。ハードすぎて記憶があまりない気もしますが、日記を見ながら旅の記録を残しておこうと思います。