[2019海外買い付け]スウェーデン・ストックホルム その3

 

 

 

▷買い付け準備 から読む

▷スウェーデン南部 その1から読む

▷スペイン 前半 から読む 

▷オランダ その1から読む 

▷スウェーデン・ストックホルム その1から読む  

  

<最終日> 28日目 2019年8月6日(火)


8時半起床。11時過ぎにホステルを出て空港へ。今回は前回の反省を踏まえて(2018年買い付け日記参照)、空港直通のアーランダエキスプレスに乗ります。しかし地下鉄T-Centralen駅からアーランダエキスプレスの乗り場までってすごく遠いのね。かなり時間に余裕を持って出発したからよかったけど。

 

しかも途中、駅のエレベータが動かなくなるというヒヤヒヤ事件。乗降ボタンを押しても動かなかったり、はたまた動いてる途中で停止したりと、なんとも危険なエレベーター。日本じゃ考えられないことも起こるのが海外。乗り合わせたスウェーデン人のおばあさんとお互い母国語で「困ったね」と言いながら、何度かトライして無事に降りられました。けっこう怖かった。

 

ちなみに、正しい停止位置でちゃんと止まらないというエレベーターは、実はゴッホ美術館でも目撃しています。ドアは開いたものの、思いっきり段差ができていて、降りようとした人が前のめりになってコケてました。

 

海外では怪しいと思ったらやめておくのが吉、なわけですが。こういう時はエレベーターではなく階段を使えばいい、わけですが。しかし実際は、25kgのスーツケースとカバンを両手に持って、そのうえ重いリュックも背負った状態で長い階段を降りるというのは非常に難しい。こういう時、ひとり旅は辛いな。人の多い昼間はなにかあってもなんとかなると思いますが、夜到着した時にこんなことあったら困っちゃうなぁ。

 

その後は無事に空港まで辿り着いて、離陸。エミレーツ航空のご飯は帰りもおいしくて満足でした。

 

f:id:yama_to_kage:20200407214633j:plain

シチュー的なもの。クラッカーの前にあるのは、いい大きさのチーズ。これいつも付いてる。嬉しい(チーズ好き)

 


長かった買い付け旅はこれにて終了。あっという間の1ヶ月で、あまり記憶がないほどです。日本へ送ったバナナの箱は合計11箱。自分がいいと思うものを信じて買う、ということをひたすらに繰り返していましたが、どこまでその範囲を広げていいのか、ぶれてないか、いやそもそも軸ってなんだと悩んだり。一方では、高いの買っちゃったなぁとか、なんでもっと買わなかったんだろうと後悔したり。反省しきりの毎日でした。でもどれだけ買い付けや梱包に疲れても、買ったものを眺めて「やっぱこれかわいいわ〜」とにやつく時間があって、ものたちから元気をもらっていました。


以上、長い長い買い付け日記にお付き合いいただきありがとうございました。あの買い付けから半年以上過ぎ、おかげさまで出店もさせていただいて、日本の仕入れにも面白さを感じている毎日です。次回の海外買い付けはいつになることやらなのですが、また行きたいなと思っています。こちらのブログは気まぐれに更新するかもしれないし、しないかもしれない。近況はインスタグラムにてご確認くださいませ。