[2019海外買い付け]スペイン 前半

 

 

 

▷買い付け準備 から読む

▷スウェーデン南部 その1 から読む

  

8〜14日目   2019年7月17日(水)〜23日(火)

 

スペイン滞在は、会社退社後の休暇も兼ねて完全オフのつもりだったけど、現地でいまの仕事内容を友達に話したら、蚤の市に行ってきなとか、このお店に行ってみれば?とか、友達にディーラーがいるから会ってみる?とか、いろいろ言ってくるので(ありがとう)、結局仕事モードに切り替えてお仕事をしました。蚤の市の様子は後半にまとめることにして、今回はスペインの思い出を写真で綴ります(主にビール)。

 

f:id:yama_to_kage:20200320114004j:plain
f:id:yama_to_kage:20200320114022j:plain
フルーツ王国!ヨーロッパの良さはフルーツが安いこと。売り場も広い。

f:id:yama_to_kage:20200320114131j:plain

つぶれたような形の桃、paraguayo(パラグアジョ)。これ一番好きなフルーツ。

 

f:id:yama_to_kage:20200320114352j:plain

子供たちに向けて「お母さんとお父さんが買い物している間、食べていいよ」って書いてある。素敵!

f:id:yama_to_kage:20200320114417j:plain

スーパーのワインコーナー。これ全部ワイン。

f:id:yama_to_kage:20200320114501j:plain

f:id:yama_to_kage:20200320114525j:plain

スペインの生ハムは最高。これ食べるためだけにスペイン行きたいぐらい。今この写真を見てよだれ出ました。

 

f:id:yama_to_kage:20200320114727j:plain

やっぱ夏はアイスだよね。

f:id:yama_to_kage:20200320114757j:plain

そしてビールに

f:id:yama_to_kage:20200320114817j:plain

ビールに

f:id:yama_to_kage:20200320114843j:plain

サングリアに(いわゆるスペイン風オムレツとイカフリット

f:id:yama_to_kage:20200320115140j:plain

ビールに(サルモレホというガスパチョを濃厚にしたやつ。美味。そしてお皿欠けてるのとか普通の光景。むしろそういうとこが好き)

f:id:yama_to_kage:20200320115223j:plain

ビール!(モルシージャという豚の血をつかったブラッドソーセージ)

 

スペイン滞在は、友達の家とはいえ以前住んでいた家なので、すっかりホームに戻ってきた気分になり、旅の疲れをリフレッシュできました。

 

ちなみにこの友達というのは60代半ばの女性。デザインの仕事をしていて、話もとても合う。約1年間の留学中、9ヶ月ぐらい、彼女の家の一部屋を間借りするかたちで一緒に住んでました(ホームステイではなく、個室を借りて、キッチンやバスルーム、サロンは共有で使うかたち)。いま彼女は、100歳を超えるお母さんと同居していて、ホンジュラス人のヘルパーさんがお世話をしに毎日来てくれます。時にはそのヘルパーさんの小さな娘さんがやって来ることもあって家の中は賑やか。たまにみんなでご飯を食べておしゃべりしたり、人生について語ってみたり。国籍は違っても、悩みや考えることは一緒です。でも、スペイン人の「自分が楽しければいいんじゃない?」というシンプルな判断基準は、わたしにいつも気付きを与えてくれます。

 

スペインでの買い付け以外の時間は、会いたかった仲の良い友達たちにも毎日会って、おしゃべりしたり散歩したり(昼寝もたくさんしたけど)本当にいい時間を過ごしました。

 

f:id:yama_to_kage:20200320115949j:plain

ヘルパーさんの娘 Maríaが描いてくれた絵。

 

最後にわたしの大好きなサラマンカの風景を。スペインで一番美しいと言われているマヨール広場。留学中も、広場のベンチに座ってただただこの光景をずっと眺めたりしてました。

 

f:id:yama_to_kage:20200320120119j:plain

f:id:yama_to_kage:20200320120135j:plain

 

 

そしてこのブログを書いている今(2020年3月末)、スペインは日本以上に過酷な状況ですが、大好きな友人たちと連絡を取り合いながら、頑張ろうと励まし合う日々です。この夏のように平和な日常が1日も早く訪れることを願ってやみません。