[2019海外買い付け]オランダ その6

 

 

 

▷買い付け準備 から読む

▷スウェーデン南部 その1から読む

▷スペイン 前半 から読む 

▷オランダ その1から読む 

 

19日目 2019年7月28日(日)


昨夜は梱包で遅くなり、今朝は少し出遅れて巨大フリーマーケットへ出発。会場へはフェリーで向かいます。 

f:id:yama_to_kage:20200402213157j:plain

年配の人も鮮やかな色の服を着てるの素敵だなっていつも思う

 

フェリーを降り、会場へ向かうさなか目を引いたのは「SEXY LAND」と書かれたさびれた建物。一緒に降り立った人たちも気になったのか、口々に「セクシーランド…」とつぶやいていたのが可笑しかった。

 

f:id:yama_to_kage:20200402213446j:plain

帰りに気になったので近づいてパシャリ。SEXY LANDの部分はネオンになっていて、いろんな色に光る。※調べたらどうやらここはクラブのようです

 

フリーマーケットは広大な敷地内にすごい数のブース。プロのお店も一般の人も入り混じっているような印象。食べ物の屋台やトイレ(有料)もあり。ぼちぼち好きなものも買えました。

 

f:id:yama_to_kage:20200402220225j:plain

またラグ買ってしまった!

f:id:yama_to_kage:20200403212546j:plain

オランダの小さなパンケーキ Poffertjes(読み方検索したらポファチェスとか、ポッフェルチェとか出てきてよくわかんない)

f:id:yama_to_kage:20200402214054j:plain

今日買ったものたち。宿に戻って買い付けたものを眺めて、良いもの買えたなとムフフとなったり、もっと買えばよかったとか高すぎたなとか反省したり

 

夜ごはんは中華料理のお店へ。海外では頼りになる存在です。しかも海外の中華料理のお店って現地に住む中国人がやってて、日本で食べる中華よりも本格的で好き。アジアの味にもホッとするけど、中国人の店員さんにも心が緩む。入店するとまず中国語で話しかけられて、ジャパニーズと言うと日本語のメニューを出してくれる。そして当たり前にお箸も持ってきてくれる。それがなんだか嬉しい。余談だけど、スペインに留学中、中国・台湾・香港なんかの友達と中華料理を食べにいった時、みんなが当たり前にお箸を使い、白米を食べているのを見て、同じアジアに住む者同士が共通して持っている「文化」というものを実感。なにか仲間意識みたいなものや安心感を覚えたことが今でも印象に残っています。

 

f:id:yama_to_kage:20200402220536j:plain

ワンタンスープが沁みる〜。

 

明日は一箱発送したいので、深夜まで梱包作業。